10/16(水) 15:15-16:45 特別セミナー Z2

Z2_脱炭素時代のブランド構築 ~自社の取り組みを競争優位につなげる『環境ブランディング』とは~

福岡市/日刊工業新聞社

Outline

開催概要
開催時刻 2024年10月16日(水) 15:15~16:45
テーマ Z2_脱炭素時代のブランド構築 ~自社の取り組みを競争優位につなげる『環境ブランディング』とは~
企画主催 福岡市/日刊工業新聞社
会場 B館2F特別会場 (定員84名) &オンライン
展示会名 モノづくりフェア2024
無料/有料 無料

Speaker

スピーカー

(株)バイウィル
代表取締役CSO 兼 カーボンニュートラル総研 所長
伊佐 陽介

SAGA COLLECTIVE(協組)
事務局長
山口 真知

▼詳細・お申込みはこちら
https://k-rip.gr.jp/event/fukuokac-2402/

【申込締切】2024年10月11日(金)15:00
※オンラインURLは10月15日(火)午後ご案内予定です。

「脱炭素時代のブランド構築」をテーマに、中小企業などの環境ブランディング事例やそのメリットを解説します。
競争優位を築くための具体的な戦略を学べるセミナーです。

【基調講演】15:20~16:10
講師:(株)バイウィル
代表取締役CSO 兼 カーボンニュートラル総研 所長 伊佐 陽介 氏

タイトル:『環境への取り組みをブランド価値向上につなげる効果的な発信方法とは?』
概要:グローバルメガトレンドである「脱炭素」ですが、一部を除き、脱炭素に取り組む理由は「義務だから」「外部からの要請で」などが多く、投資に見合う企業価値向上のための戦略と脱炭素を完全に接続・統合できている企業は限定的です。
今回は、「脱炭素」の取り組みを、どのようにして「企業価値向上」や「ビジネスチャンス拡大」「競争力強化」につなげるかを、「環境ブランディング」という新しい切り口でお伝えします。
自社の脱炭素投資とアクションを、更に効果効率的に実践していく足がかりとしてください。

【事例紹介】16:10~16:40
講師:SAGA COLLECTIVE(協組)
事務局長 山口 真知 氏

タイトル:『SAGA COLLECTIVE -ものづくりを伝承する“CO2ゼロ”のローカルブランド-』
概要:SAGA COLLECTIVEは、佐賀の異業種11社からなる協同組合です。私たち伝統産業は、人と地域と自然の関係が持続可能でなければ成り立ちません。
産業が発展するほど、森が回復する、体に優しく美味しいものが食べられる、再生可能なエネルギーが循環する。こうした未来を実現していくために、すべての商品をカーボンオフセットしています。